「子供がほしい」
「もしかして私って不妊症」
などと思っている女性は多いはず。

なんで妊娠できないんだろうと思ってgoogleとかyahooで検索して私のサイトにきた方!

まずは、なかなか妊娠できない原因をまとめましたので、ご覧ください。

  1. ホルモン分泌異常などによる排卵障害。
  2. 子宮の入り口付近の子宮頚管から分泌される頚管粘液が少ない場合や、子宮頚部の炎症などで精子が子宮内に入れない。
  3. 卵管が詰まっていて精子が通れない。
  4. 卵子の老化、状態などにより、受精できない。
  5. 精子の数や運動能力が足りなくて、卵子までたどり着けない。
  6. 子宮内膜にポリープや子宮筋腫がある。
  7. クラミジア感染症や子宮に炎症、傷、癒着などがある。
  8. 子宮に先天的な奇形がある。
  9. 子宮内膜症がある。
  10. 受精卵が卵管や子宮頚部などに着床してしまう子宮外妊娠。
  11. 抗精子抗体がある。
  12. 卵子を卵管内にとり込めない。

どれか一つでも当てはまりましたか?

私は全部で6つの病院を転々として不妊治療を行っていました。

しかし、まったく妊娠しない。。。妊娠できない。

3年たった矢先、とある病院の医者に「基礎体温を測ることはやめなさい。いや、止めるというよりはとりあえず三ヶ月やめてみましょう。3年もやったんだから少しは休んだらどうですか?」と言われました。

すると、私は間もなく妊娠したんです。

また、不妊治療をやめると同時にあることを行いました。それで妊娠できたのです。

なぜ妊娠できたのか

私は、毎日基礎体温をつけるということが精神的に負担がかかっていたと思います。

体温計を覗き込むたびに、いつ排卵日がくるか、また、生理になってしまうのではないかという恐れが私を取り巻いていたのだと思います。

それが、過剰なストレスになり、脳に影響を与え、ホルモンのバランスを崩し妊娠できない体質に変えてしまっていたのです。

私はそのことを理解するのに3年もかかってしまいました。不妊治療を始める前の期間も入れると約6年です。

ホルモンのバランスが悪く妊娠しにくい体質だった私

話は戻りますが、私は結婚後、2年ほどは夫婦二人だけの生活を満喫していましたが、いざ避妊をやめてみると、なかなか妊娠しません。

とりあえず、会社の近くの婦人科へ行きました。そのときは「大丈夫、あとはタイミングだけですよ」といわれるに違いない、とのんきにかまえていました。

ところが、「ホルモンのバランスが悪く、妊娠しにくい体質」という診断結果を聞かされ、目の前が真っ暗になりました。それまで、自分はまったくの健康体と信じきっていたのです。

わたしは、どうしてよいのかわからず、その場で泣きだしてしまいました。

わたしの場合、自力で排卵できるものの、毎月、排卵しているわけではないらしいのです。主人のほうも調べてもらいましたが、問題は何も見つかりませんでした。

排卵誘発剤とタイミング指導だけの治療が行われました

らちがあかないので、別の病院へ行ってみました。そこでも同じ治療が1年くらい続き、病院の治療への不信感が増す一方でした。

それから3年たってから、冒頭で書いたとある病院の医者の一言です。

「基礎体温を測ることはやめなさい。いや、止めるというよりはとりあえず三ヶ月やめてみましょう。3年もやったんだから少しは休んだらどうですか?」

不妊治療を辞めて体質改善に務めた

元々不妊治療をしていた私は、タイミング法から排卵誘発法、人工授精などを行っていましたがまったく妊娠しませんでした。

さすがに約6年も続けていたら諦めムードになってきますよね。

夫と話し合った結果、不妊治療はやめ妊娠しやすい体質改善に務めることにしました。

元々、不妊の原因がわからないまま不妊治療をしていた私は「不妊治療」という名前だけの治療に少しながらの希望を持っていたんだと思います。
6年もやって妊娠の「にの字」もないような人生でこのまま続けていていいのだろうかと思っていましたから。

体質改善に使ったもの

今はすでに子供もいますが、妊娠するまでに体質改善に使用したものといえばマカサプリと葉酸サプリくらいです。
それ以外には規則正しい生活を続けました。

葉酸サプリもマカサプリも飲んだだけでは妊娠することはないようですが身体の調子を整え妊娠しやすい体質に整えてくれるみたいです。

妊娠。二人で号泣しました

マカサプリと葉酸サプリを飲みはじめてまもなく、基礎体温の高低差がはっきり出るようになりました。

それまでは、高温層と低温層の差が明確ではなく、排卵日もまちまちだったのです。主人も、夜、寝る前にマカを1包飲んでいましたが、二日酔いせずに疲れにくくなったといっていました。

マカサプリと葉酸サプリ飲んでからは、毎日、ドキドキしながら基礎体温をはかっていました。すると、高温の状態がずっと続いているのです。「これは!」と思い、妊娠判定薬で調べてみたら妊娠していました。

最初は少しとまどいもありましたが、病院へ行ってみると「赤ちゃんは元気に育ってますよ」という嬉しい言葉が。感激のあまり二人で号泣してしまいました。

昔は「子宝」と聞いても、ありがたみがわからずに「子どもを授かるのは普通のこと」と思っていましたが、自分がこんな体験をしてやっと妊娠できたことで、はじめて子どもをもつことの大変さを実感しました。

マカと葉酸はこんな人におすすめ

  • 周期バランスが乱れがちな女性
  • 赤ちゃんがなかなかできない女性
  • もしかして種無しかもしれないと思っている男性
  • いつもイライラしている方
  • 生理が不定期な方

私が飲んでいたマカと葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリ

最大の特徴は、なんといってもその配合成分。1日に必要とされる合成葉酸(400μg)が配合されているのはもちろん、無添加・無香料であることと、国が定めた基準を満たした栄養機能食品であること。そして野菜成分が18種類も配合されています。(ビタミン・ミネラルは27種類!)

詳細はこちら

ハグクミの恵み

葉酸が赤ちゃんのためのサプリとすればマカは赤ちゃんを授けるためものサプリ!多くのマカサプリメントがありますがマカの配合量が多くネットでも人気のサプリメントがハグクミの恵みでした

詳細はこちら